梅雨|大阪の時期はいつからいつまで?おでかけスポットもご紹介

梅雨

皆さんは梅雨の時期、どう過ごす予定でしょうか?

天気が悪いとなかなか外に出る気にならないですよね。

そんな雨が多い梅雨の日でも、大阪には一日中満喫して楽しむことが出来るおでかけ
スポットがたくさんあるんです。

朝から晩まで室内で存分に遊べる場所があれば、梅雨ですっきりしない気分も吹き飛ばせそうですよね!

今回は大阪の梅雨の時期と、雨の日でも遊べるおすすめスポットを紹介しようと思います。

大阪の方はもちろん、梅雨の時期に大阪へ行こうと考えている方は参考にしてください!

スポンサードリンク

大阪の梅雨の時期はいつからいつまで?

まず肝心の大阪の梅雨の時期ですが、大阪では6月初旬頃の梅雨入りが予想されます。

梅雨明けは、7月の中旬から下旬の見込みです。

この時期の大阪は、ジメジメとした天気が続くので覚えておきましょう。

梅雨時期の大阪の気温ですが、例年梅雨入りである6月は23度前後、梅雨明けは27度前後
になります。

1か月で4度も上がる大阪では、この期間で一気に夏に近づくようですね!

瀬戸内海の気候である大阪は、温暖な気候で落ち着いているため全国的に見て降雨量は比較的少ないです。

それでも局所的には大雨が降る場所もありますので、やはり傘は手放せないでしょう。

それでは参考程度に例年の大阪の梅雨の時期を紹介します。

2013年
梅雨入り:5月27日 梅雨明け:7月8日

2014年
梅雨入り:6月3日 梅雨明け7月20日

2015年
梅雨入り:6月3日 梅雨明け7月24日

2016年
梅雨入り:6月4日 梅雨明け:7月18日

2017年
梅雨入り:6月20日 梅雨明け:7月13日

大阪で梅雨の時期に楽しめるスポット3選

6月と7月の大阪は雨の日が多くパッとしない天気が続きます。

しかし梅雨だからと言って雨の中じっとしているのはもったいないですよね。

東京に次ぐ日本の都市と言われる大阪には、雨の日でも楽しめるおでかけスポットが
たくさんあります。

梅雨だからといって家の中でおとなしくしているだけではつまらない!

そう考えている方はぜひ参考にして下さいね!

海遊館

海遊館

大阪の観光名所やお出かけスポットとしてまず初めに思いつくのは海遊館ですよね!

広い水族館に豊富な品種のお魚たちを見ることができる海遊館は、1日中遊んでいられる
ほど魅力的な場所です。

夜になるとライトアップされる水槽は、ロマンティックでとても幻想的です。

海遊館では思いっきり遊ぶのも良いですし、何も考えずにお魚たちを眺めながら
リラックスするのも良いですね。

海遊館住所:大阪市港区海岸通1-1-10

アクセス:
大阪メトロ中央線大阪港駅から徒歩5分
ユニバーサルスタジオジャパンからシャトル
船で15分

ホームページはこちら:
http://www.kaiyukan.com/

スポンサードリンク

国立国際美術館

国立国際美術館

大阪の中之島にある美術館です。

この中之島というエリアは美術館以外にも様々な文化的施設が集まっていて、アートの街と呼ばれているそうです。

国立国際美術館ではコレクション展と呼ばれる常設展の他、定期的に色々な展示会が開かれています。

なかなか見る機会のない絵画や彫刻が展示されていますので、雨の日は美術館でまったりと

芸術に触れるのも良いですね!

国立国際美術館住所:
大阪市北区中之島4-2-55

アクセス:
中之島線渡辺橋駅から徒歩5分
大阪メトロ四つ橋線肥後橋駅から徒歩10分
大阪環状線福島駅から徒歩10分
大阪駅から徒歩20分
梅田駅から徒歩20分

ホームページはこちら:
http://www.nmao.go.jp/index.html

インスタントラーメン発明博物館

インスタントラーメン発明博物館

自分だけのカップヌードルを作ることができるインスタントラーメン発明博物館は、小さな

子供から大人までみんなで楽しむことが出来る博物館です。

カップヌードルだけではなく小麦粉を練るところからラーメン作りを体験することが出来るなんて楽しそうですよね!

他にもラーメンの歴史を物語として見ることが出来たり、クイズに答えることができたりと、面白い遊びが盛りだくさんの博物館なのです!

インスタントラーメン発明博物館住所:
池田市北区万寿美町8-25

アクセス:阪急宝塚線池田駅から徒歩5分

ホームページはこちら:
https://www.cupnoodles-museum.jp/ja/

今回ご紹介した施設は雨の日でも楽しめるおすすめのスポットですので、ぜひ楽しんできてくださいね。

梅雨の時期の大阪はイベント盛りだくさん

6月と7月の大阪は楽しいイベントがたくさん開催されますので、いくつか紹介します。

ぬかた園地あじさいまつり
ホームページ:
http://osaka-midori.jp/mori/
chubu/nukata.html

万博記念公園あじさい祭り
ホームページ(2017年度の情報です):
http://www.expo70-park.jp/event/11225/

堺よさこいかえる祭り
ホームページ:
https://sakaiyosakoi-kaerumaturi
.jimdo.com/

雨の日とあじさいの組み合わせは風情が
あって素敵ですね!

大阪の梅雨の時期まとめ

今回ご紹介した大阪にある雨の日でも楽しめるスポット、そして梅雨の時期に開催される

イベントを参考に、梅雨の大阪を満喫できると良いですね。

楽しいスポットや盛り上がれるイベントで、辛い梅雨の時期も吹っ飛ばしてしまいましょう!

梅雨の時期に大阪旅行を考えている人はぜひ参考にして下さいね。

大阪は魅力的なスポットが多いので、雨の日でもきっと楽しめるはずですよ!

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています



シェアする