猫が仰向けで寝る理由は病気?かわいいと油断してたら大変な事になるかも

猫,仰向け,寝る

チュウ太
猫が仰向け(あおむけ)で寝る理由ってリラックスしているからですよね。

愛猫
うん、それもあるけど他にも理由があるし、まれに病気が潜んでいる事もあるんだよ。

チュウ太
病気って怖いです。

愛猫
そうだね、だから仰向けで寝る猫の気持ちや理由を理解する事が大切だよ。

スポンサードリンク

猫が仰向けで寝る理由とその時の気持ち

猫が仰向けで寝る理由や気持ちは実に様々です。

  • 仰向けは暑い夏に多く見られる
  • 仰向けで足と手をまっすぐバンザイしたまま固まる
  • 仰向けでしっぽをばたばたしている時
  • 仰向けで遊ぶ・じゃれる
  • 仰向けでゴロゴロ転がる・くねくねする
  • 仰向けで甘噛みしてくる時
  • 仰向けで顔を手で隠している

チュウ太
結構いろいろな状況がありますね。

愛猫
うん、どういう事なのか詳しく見て行きましょう。

仰向けは暑い夏に多く見られる

猫,仰向け,寝る

猫が仰向けで寝る大きな理由の一つに、お腹の体温や湿気を逃がしているとのだと考えられています。

これは400匹の猫を対象にした、動物学者の研究結果が物語っています。

この研究では室温が21度以上の部屋では仰向けで寝る猫の割合が多くなり、13度以下になった場合は丸まって寝る猫の割合が多くなったとの事です。

チュウ太
言われてみると猫が仰向けで寝るのは夏だ。

愛猫
あち~、ストップ温暖化!

仰向けで足と手をまっすぐバンザイしたまま固まる

猫が仰向けで足と手をまっすぐに、言わば「バンザイ」の形で固まるのを目にする事があります。

これは完全に安心しきっている状況で、猫が仰向けで寝る理由としては一番このパターンが多いですね。

自然界ではあり得ない、敵がいない家猫の特徴と言えそうです。

また、飼い主を信頼している証でもあります。

愛猫
信用は信じて用いる、信頼は信じて頼る

仰向けでしっぽをばたばたしている時

猫,仰向け,寝る

猫が仰向けの時でも、しっぽをばたばたしている時は威嚇や攻撃体制をしている時です。

この時の目は開いている状態で、目がいかにも怒っているのですぐわかります。

猫のケンカでも、通常は上から威嚇したり攻撃したりするのがセオリーです。

しかし、不利な状況や戦法に一つとして、仰向けで下からの威嚇や攻撃をする事があります。

チュウ太
ケンカする猫がいないのに、仰向けでしっぽをばたばたしている時の理由はなんですか?

愛猫
イライラしている状態なので、さわったりすると爪を立てたり、ひっかくなどする事があります。

仰向けで遊ぶ・じゃれる

若い猫は遊びたい盛りです。

兄弟などの年齢の近い猫どうしなら、お互いにじゃれあいをして、まるでプロレスごっこのような遊びをします。

その際に一方は上から、もう一方は仰向けの状態になる事が多いです。

これが相手がいない猫ちゃんだと飼い主にくるので大変です。

猫ちゃんは手加減はしていますが、噛みつく・後ろ足でキックなどされて、飼い主の手が傷だらけになります。

チュウ太
手が傷だらけにならずに猫と遊ぶにはどうしたらよいのでしょうか?

愛猫
猫と遊ぶ用の手袋を百均などで買うといいですね。

仰向けでゴロゴロ転がる・くねくねする

猫,仰向け,寝る

猫が仰向けでゴロゴロ転がったり、くねくねする理由は主に二つあります。

一つは自分の匂いをこすりつけて縄張りをアピールするのと、背中をかいている時です。

みなさんは「猫が仰向けに寝れば雨近し」ということわざをご存知ですか?

これは雨が降る前には湿度が高くなるので、猫の毛が湿っぽくなって、背中がかゆくなるのではないかと考えられていたためです。

チュウ太
仰向けでくねくねしている時でも、猫の目が気持ちよさそうな時とそうでない時がありますけど。

愛猫
猫が気持ちよさそうではないのなら、ダニやノミなどが原因で皮膚病になっているかもしれません。

仰向けで甘噛みしてくる時

猫が仰向けになって飼い主さんに甘噛みをしてくるような時は甘えたい時です。

このような状況は珍しく、子猫の時の記憶を思い出しているのかもしれません。

チュウ太
猫のツンデレな所って好きです。

愛猫
成猫だってたまにはあまえたくなる

仰向けで顔を手で隠している

猫が仰向けで寝ているだけでもかわいいのに、仰向けで寝ながら顔を手で隠しているような行動をする事があります。

見ていてとても微笑ましいですね。

しかしこの行動をする理由は、猫ちゃんが眩しいと感じているからなんです。

本来であればネコ科の動物は、敵に見つからないように薄暗くて狭い場所を寝床にします。

ところが、明るい所でも寝れるようになった飼い猫は目が対応できておらず、眩しいと感じているようです。

チュウ太
かわいいだけの行動じゃなかったんだ!

愛猫
眩しくても飼い主さんのそばで寝たい

スポンサードリンク

安心していても仰向けできない猫もいる

猫,仰向け,寝る

こんなに飼い猫と接しているのに、猫が仰向けになって寝てくれないのは信頼されていないのか?

と不安に思う方もいるのではないでしょうか。

もちろん、臆病な猫ちゃんであれば仰向けで寝ない子もいるでしょう。

しかし中には仰向けで寝たくても仰向けできない猫もいて、あなたの飼い猫は仰向けで寝る事ができない体質なのかも知れません。

その仰向けできない体質とは股関節が固い猫の事です。

股関節が固いと足が縮みにくいので、パタンと横に倒れてしまいます。

いろんな猫ちゃんがいますが、仰向けで寝る以外の飼い主さんへの信頼サインを見つけましょう。

愛猫
愛情はちゃんと伝わっていますし、信頼していますよ。

猫が仰向け震えるのは病気か?

猫が仰向けになってピクピク震える場合はどうでしょうか。

この場合は人間が寝ている時にピクピク震える状況と同じです。

たいていの場合は心配はいりませんが、ごくまれに、大きな病気のサインになっている場合があります。

それは毒物を食べて失神、痙攣(けいれん)をしている場合です。

猫には食べさせてはいけない物がいくつかあります。

この記事で紹介しています↓

猫が玉ねぎを誤って食べた!愛猫を死から守る対処法はこれ

このような理由や普段は仰向けで寝る事をしない猫が仰向けで寝る時は注意です。

もしかすると腹部に痛みがあって、病気が隠れているかも知れません。

愛猫
このような病気もあると知っていると異変に気づきやすいですね。

仰向けでだっこすると猫は嫌がる

猫,仰向け,寝る

猫があまりにもかわいいので、だっこしたくなりますよね。

しかしだっこするとほとんどの猫が嫌がります。

特に仰向けでだっこされるのは猫は苦手のようです。

その理由は、仰向けでのだっこは内臓が圧迫されるらしいのです。

その証拠に、まだ大きくなり始めた猫であればだっこも平気だったのに、成猫になると急に嫌がるようになったという事がよく起こります。

これは内臓も大きくなって重力の影響を受けやすくなったためと考えられます。

チュウ太
どうしてもだっこしたい。

愛猫
5秒とか短い時間なら平気な猫が多いですよ。

猫が仰向けで寝る状況には名前がある

猫が仰向けで寝る状況を「へそが天井を向いている」、略してへそ天と呼ばれています。

もちろん造語ですが、「猫にへそなんてないやんけ」って思われる人もいたのではないでしょうか?

猫も人間と同じく哺乳類です。

毛で覆われてわかりにくいですが、ちゃんとへそもありますよ。

チュウ太
猫にへそってあったんだ(笑)

愛猫
実際に探してみてね。

猫がパソコンの前で仰向けになるのはなぜ?

猫,仰向け,寝る

パソコン作業をしていると、なぜかわざわざパソコンのキーボードの前で仰向けになる猫。

これは猫あるあるで、本当に多いんですよね。

これはいったいなぜなのか本当に不思議です。

飼い主さんの目をこっちに向けたいか、飼い主さんの目が届いているから安心しているのかのどっちかでしょうか。

愛猫
かまってちょ

さいごに

チュウ太
猫が仰向けで寝る理由って意外と奥が深いです。

愛猫
お伝えしたように、病気の可能性もないわけではないから注意してね。

チュウ太
わかりました。

愛猫
これでまた一つ猫ちゃんの気持ちが理解できましたね。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています



シェアする