猫が逃げる夢と猫を捕まえる夢の意味!夢占いだと理由は真逆!?

チュウ太

愛猫さん、先日に猫が逃げる夢を見ました。

猫が夢に出てくるのにはどんな意味があるのですか?

愛猫
おっ!チュウ太くん、猫が夢に出てくるのには、夢占いだといろんな意味があるんだよ。
そして猫が逃げる夢となるとラッキーかアンラッキーかのどちらかだww

チュウ太
まじですか!僕の場合はどちらですか?

愛猫
そんなに慌てないで、今回は猫が夢にでる意味について見て行きますよ。

世の中には様々な占いがありますが、夢占いもその一つとして昔から知られています。

人は毎日様々な夢を見ていますが、猫に関する夢を見ている人も多いのではないかと思います。

猫が逃げるもの、猫を捕まえる夢など様々ですが、猫に関する夢占いではどのような意味があるのかシェアしていきます。

スポンサードリンク

夢で猫が出てくる意味

夢の中に猫が出てくることがありますが、これは夢占いではどのような意味があるのでしょうか?

猫の夢というのは、基本的には次の3つの意味があると言われています。

それが「身近な人間関係」と「女性的なもの」、そして「幸福や不幸の前兆」です。

夢占いでは犬が男性を表しているのに対し、猫は女性を象徴することが多いとされています。

夢の中に猫が出てくる場合には、気まぐれな性格といった女性的なことを表しており、どちらかと言えばマイナスの面を強調することが多いようです。

チュウ太
猫のシルエットはいかにも女性って感じがします。

また招き猫でもお馴染みのように、古来より猫は幸運を招くものとして世界的に大事にされてきました。

一方で猫は物音を立てないで近づいてくる習性を持っていることから、不幸が忍び寄っているという意味も持っているのです。

そのようなこともあり、夢に猫が出てきた場合はその人に幸福が訪れる、不幸が訪れる、という二つの意味があります。

このように相反する意味がありますので、夢の中に猫が出てきた時は全体的な印象をしっかりと押さえて慎重に判断することが大切です。

さらに猫は人にとって身近な存在でもありますので、夢で見たことが自身の身近な人を表していることも考えられます。

猫の夢は様々な意味を含んでいますが、男性と女性という見る人の性別の違いによっても、その意味が変わってくることがあります。

愛猫
猫の夢はいい意味も悪い意味もあるんだよ。

男性が見る猫の夢の意味

男性が見る猫の夢は、その多くは気まぐれな女性から振り回されるものだと言われています。

女性関係で何かしらの問題を抱えている方は、今後の行動を注意しておく必要があります。

また特に何もない方は、これから問題が起こるかもしれませんので注意しておくに越したことはありません。

既婚者の男性が猫の夢を見た場合は、女性関係にはしばらく気をつけた方がいいかもしれません。

可愛い猫は幸運の意味もありますが、男性の場合には話が変わってくることになります。

チュウ太
僕は男だからここにあてはまりそうだ!
当分の間は女性関係に要注意やね。

女性が見る猫の夢の意味

女性は恋愛や仕事の面で、ライバルが現れる全長を意味していると言われています。

ライバルから邪魔をされたり、足を引っ張られたりなど様々なことが起こる暗示でもありますので、周囲の状況には注意しておく必要があります。

女性の方で嫌な猫の夢を見た時は、今後の人間関係には気をつけておきましょう。

愛猫
女性同士の戦いは怖いぞ!

スポンサードリンク

夢で猫が逃げる意味

猫,逃げる,夢

今まで可愛がっていた猫が突然逃げてしまうと、飼い主さんは不安になると思います。

夢の中で猫が逃げた時にも、何か不安を感じるかもしれません。

しかし夢占いでは、逃げた猫の色が問題になります。

自分が見た猫の色を思い出しましょう。

それが黒猫であれば心配する必要はありません。

とてもラッキーなことであり、これから降りかかってくるはずの災難を回避できる可能性があります。

夢に出てきた猫が黒い色の猫の場合は、災難自体が去ってしまいますので、自分が不幸になることはないと言います。

これは自身の運の強さの度合いも示していますので、そのような夢を見た時は自信を持つといいでしょう。

今ならば成功する確率が高くなりますので、何かしら新しいことにチャレンジしてみるのもいいと思います。

トラブルや失敗が起きる確率が低いので、自信を持って始めてみましょう。

チュウ太
黒猫はよく不吉と言われますが、個人的には気にしません。

ただ黒以外の猫の場合は注意が必要です。

夢の中に出てきた猫の色が他の色である時は、誰か大切な人との別れが訪れる可能性が迫っています。

確かに悲しいことではありますが、それが将来的に良い方向に行くこともありますので、どのようなことが起こっても前向きな気持ちを忘れないようにしましょう。

これは人生にとって、とても大切な過程でもありますので、あまり気にしないことが大切です。

また逃げた猫を探しても見つからない時は、健康面を暗示していることもありますので気をつけましょう。

体調管理には十分に注意して生活をしましょう。

愛猫
逃げる猫にはおいしいエサでおびき寄せるべし!

夢で猫を捕まえる意味

夢占いでの猫は、女性や独立心また直観的などの意味を表すことが多いです。

それらを考慮して判断すると、猫を捕まえることはこれまでの努力が報われて、大きな成果に繋がることになります。

他には、金銭運の上昇の意味もあるようです。

その一方で逃げた猫を捕まえることができなかった時は、独立に失敗したりライバルに勝負で負けたりする暗示を示していますので注意しておきましょう。

チュウ太
猫に逃げられても、次の夢で捕まえればよし!

猫が逃げる夢に関するまとめ

占いの一つでもある夢占いでは、様々なことを鑑定することができると言います。

猫の夢占いもよく当たることがあり、例えば夢に猫が出てくるものや逃げるもの、また猫を捕まえる夢など様々なケースがあります。

それぞれ意味が変わってきますので、どのようなことを暗示しているのか確認しておくと良いでしょう。

愛猫
チュウ太くんは逃げた猫の色は覚えていますか?

チュウ太
それが猫の色までは覚えていないんです~。

愛猫

無理に思い出す必要はないよ。

夢占いはあくまでも参考程度にするくらいがちょうどいいから。

チュウ太
はい、僕は昔から自分にとって良い意味の占いは信じて、悪い意味の占いは信じないネズミなので。

愛猫
うん、その考え方がベストです。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています



シェアする