猫の仕草がかわいい!甘噛みする意味は場所によっては恥ずかしい

猫,仕草,意味,甘噛み

猫が甘噛みをしてくる仕草はとてもかわいらしく、飼い主としても嬉しいものでしょう。

ただし甘噛みと言っても、シーンや状態によって愛情表現の一種であるのはもちろん、その逆という時もあるのを知っている人は少ないようです。

そんな猫の気まぐれな仕草、甘噛みについて紹介していきたいと思います。

飼い猫に甘噛みされるという飼い主さんは、項目に合わせてどのような仕草をしているのか、という事を調べてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

猫が足の指を甘噛みする仕草の意味

猫,仕草,意味,甘噛み

猫が足を甘噛みする仕草には、いくつかの理由が挙げられます。

特に足の場合には、靴下の表面を見て獲物だと思って噛みついている可能性があります。

猫が本来持っている、狩猟本能が刺激されるようです。

猫からしても、つい噛みついてしまった、といったような状況です。

この場合は反射として噛む場合と、賢くなると遊びの一環として噛んでくる場合もありますので、癖になっているようでしたらしっかりとしつけを行う必要があります。

人間が痛がっている、という事を猫に教えなければなりません。

愛猫
場合によっては、猫をたたく事も必要。

また愛情表現として、甘噛みをしてくる場合もあります。

力のコントロールが苦手なだけで、相手に対して好意を伝えるための一環として噛んでくる仕草です。

力加減は兄弟や親子で甘噛みしあう事によって徐々に覚えていきますが、他の猫と一緒に生活した事がない猫の場合は、少し調整が下手な猫もいます。

もし甘噛みの力加減がいつまでたってもできず、躾けの仕方も分からないという時には、一度ブリーダーに相談をするなどして猫のしつけを行うようにしましょう。

他にも、ただ歯茎が痒いから歯の痒みを紛らわすために噛む場合や、遊んで欲しい時、飼い主が猫にとって何か嫌な事をした時など、様々なシチュエーションで猫は甘噛みを行います。

甘噛みにも色々なパターンがありますが、飼い主が嫌だと思う行為は、しっかりとしつけて止めさせなければいけません。

その時に人間本位のしつけをしても猫には伝わりませんので、猫の立場に立ったしつけを行うようにしましょう。

特に飼ったばかりの猫はデリケートですので、強い口調で怒ったりすると信頼関係が崩れてしまう事もあるので要注意です。

愛猫
人間が本気で奥歯で噛む力は平均60キロ、猫が本気で噛んだら100キロ!

猫が耳を甘噛みする仕草の意味

猫,仕草,意味,甘噛み

猫が飼い主の耳をかぷかぷと甘噛みしてくる事がありますが、これは基本的に遊んで欲しい時などの愛情表現として行われる事が多いようです。

とてもかわいらしい仕草と言えますが、耳は人間にとっても皮膚が軟らかい部分ですので、好きにさせずにしっかりとしつけましょう。

チュウ太
寝ている飼い主さんの耳を甘噛みして、飼い主を起こす猫もいますね。

スポンサードリンク

猫が腕を甘噛みする仕草の意味

猫,仕草,意味,甘噛み

猫が腕を甘噛みする仕草は、足を甘噛みする理由と同様に様々です。

例えば、猫が「撫でて」とせがんできたにも関わらず途中で腕を噛みにきた、という事もあるかと思いますが、これは撫で方が気に入らなかった場合はもとより、もう十分といった意味合いの場合もあるのです。

このようなときは猫の気分を見極める事が大事になり、噛まれる前に撫でる行為を中断してしまいましょう。

また去勢をしていないオス猫の場合は、発情期に感情の高ぶりから飼い主の手を噛んでしまう事があります。

これはオス猫が交尾の際にメス猫の首を噛んで行動を抑制する行動からきていますので、習性として噛んでしまう事もあるようです。

愛猫
あ~ん、我慢できな~い。

このようなときは発情期の時期にメス猫の臭いや存在を感じをさせない、あるいは去勢手術をする事で治まる事が多いようです。

また若い猫の場合には、母乳を飲む感覚で甘噛みをしてくるケースもあるでしょう。

基本的には自然とこの行動はしなくなりますが、猫が甘噛みする事ができるアイテムを与えて、ストレスが発散できるようにしましょう。

吸う事自体を無理矢理止めさせてしまうと、猫にとってはストレスになりますので、舐めて良い物などを与えるといいでしょう。

しつけの方法としては、猫に痛いとしっかり伝える事、指が噛まれた時には噛まれた部分を軽く猫の口の中に押し込む事、また遊んでいる最中に噛んできた時には一度その遊びを中断する、という事を反復して徐々に教え込むようにしてください。

一度に覚えられる猫は少ないので、時間をかけてゆっくりと教えていく事が大切です。

チュウ太
子供と同じですね^^

猫の甘噛みに関するまとめ

猫,仕草,意味,甘噛み

猫の甘噛みがどのような意味を持つのかを知っておくと、対処の仕方が変わるでしょう。

猫の個体差そしてシチュエーションなどによって、甘噛みするパターンは様々です。

そして甘噛みだからとそのまま放っておくと、猫も元から悪い事だと思っていませんので、徐々に甘噛みが悪化してしまう可能性があります。

生まれて間もないうちは特に訳も分からず噛んでいる事がありますが、その辺りからしっかりと良い事と悪い事を適切に教えてあげる事が非常に重要と言えます。

もちろん相手は猫ですので、なかなか飼い主の思い通りにならない事も増えてくると思いますが、しつけに困った時はプロのブリーダーに相談して、解決方法を探っていく事も良いかもしれません。

甘噛みが悪化すると飼い主にとっても飼い辛い状態になり、コミュニケーションも少なくなってしまうという事もありますので、お互いのためにできるだけ早めに対処を行うことが大切です。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています



シェアする