猫がかわいい理由は研究で立証されていた!猫の宇宙人スパイ説?

猫,かわいい,理由

チュウ太
猫って何でこんなにかわいいんだろう><自分でも理由がわからない。

愛猫
猫がかわいい理由は研究で立証されているんだよ。

チュウ太
そんな研究もされているんだ。

愛猫

今回は猫がかわいい理由について見ていくよ。

最近は、空前の猫ブームとも言われています。

以前までは犬好きな人が多かったのですが、近頃では犬好き猫好きの割合は半々だと言われています。

猫を選ぶ人の中には「散歩がいらない」、「吠えないからいい」などという理由で猫を飼い始める人もいるようですが、純粋に猫が好きで飼っているという人もいるでしょう。

スポンサードリンク

猫がかわいい理由

猫,かわいい,理由

猫がかわいいと思う理由については「かわいい仕草をする」、「赤ちゃんみたいでかわいい」などが挙げられます。

かわいい仕草として挙げられるのは「体をクネクネしたり、顔を洗う仕草が愛らしくてかわいい」という人が多いようです。

他にも、猫にはかわいいところがたくさんあり、「抱っこすると赤ちゃんのように大人しくてかわいい」、「体をスリスリさせてきてかわいい」、「ソファーで寛いでいても傍に寄ってくる甘えん坊なところがかわいい」と思う人もいます。

また人間は毛がフワフワしているものをかわいいと感じることが多く、それが猫に当てはまるとも言えるでしょう。

人間が猫をかわいいと思うのは、科学的に研究でも立証されています。

大きくてクリクリした目、丸くて小さい顔、猫耳など、様々なパーツが組み合わさることで、猫がかわいいと思うようになるようです。

チュウ太
猫のかわいい理由っていっぱいあるなぁ。

猫好きの人は、実際にどんなところがかわいいと思うのかという仕草をランキングにしてまとめると、以下のようになります。

  1. 仰向けになって寝ている時
  2. 体にスリスリしてくる時
  3. 丸くなって寝ている時
  4. かわいい声で鳴く時
  5. 喉を鳴らしている時
  6. 毛づくろいをしている時

チュウ太
個人的には顔を毛づくろいしている時が一番かわいい!

猫はかわいい事を本能的に自覚している?

猫,かわいい,理由

問題なのは、猫はこれらの仕草についてかわいいと自覚しているのか、という点です。

猫の気持ちなど、人は猫語を理解できるわけではないので実際には分かりません。

しかし猫が行う仕草を見ると、本能的に自覚していると考えられます。

何故なら、猫は自由気ままな性格の持ち主でもあり、本能的に動いていると言っても過言ではありません。

もちろん猫がすべてこのような性格や仕草なのかと言われると、実際には差があるかもしれません。

大半の猫は、母性本能をくすぐることを理解しているのではないか、と考えられています。

愛猫
猫は人間のペットになるために「かわいい」を追及して進化してきたという話しもあります。

チュウ太
猫は宇宙人が送り込んだスパイ(データ収集班)だという都市伝説もありますね。

スポンサードリンク

猫が一番かわいい時期はやはり子猫の時

よく猫は子猫の時がかわいいと話す人がいますが、それはどうしてなのでしょうか?

生まれたばかりの子猫の場合は手のひらに載せることができることから、小さくて愛らしいと感じます。

顔のパーツも小さくてクリクリした目で見つめられると、何でも許してあげたくなるほどかわいらしく思えます。

また子猫の場合は体に生えている毛が柔らかくて、フワフワしていると和やかに感じることもあります。

性格もとても穏やかで一生懸命チョコチョコ走り回ったり、おもちゃでジャレている時などにも、かわいいと思うことが多いでしょう。

人間の性格から考えても、小さくて愛らしいものを見ると母性本能がくすぐられるため、大きく成長した猫よりも子猫の時の方がかわいいと感じます。

もちろん子猫の時から一緒に過ごしていると愛着が湧き、大きくなってもかわいいと思えるでしょう。

チュウ太
子猫のヨチヨチ歩きはたまらなく、かわいい!

猫がかわいいのでいじめたくなるという人も

猫,かわいい,理由

根っからの猫好きというのは、猫があまりにもかわいすぎて思わずいじめたくなるという人もいるでしょう。

このような気持ちになる人は主にSっ気が強いか、少年の心を持った男性が多いのではないかと考えられます。

これは子供の頃に味わったような感覚で、かわいい子ほどいじめたくなる、という感じに似ています。

いじめたくなると言っても本当の意味でいじめるのではなく、猫と一緒にジャレてみたり、反応を見て楽しんだりすることを意味しています。

いじめている時にかわいい仕草をしたり、その反応から思わずキュンとしてしまう方や、もっといじめたいと感じる人もいるようです。

子猫の場合は性格も穏やかなため、飼い主の気分などでいじめることもできるのですが、大きく成長していくにつれて、猫にもいじめてほしい時とそうでない時が出てきますので注意しましょう。

猫がいじめてほしくない時に行うと、爪でひっかかれたりする恐れもありますので、いじめる時は猫の気分を考えて行うようにしましょう。

チュウ太
猫にもS猫とM猫がいるのかも知れないね。

猫がかわいい理由に関するまとめ

猫にはたくさん、かわいいと思うようになる理由や仕草があります。

かわいいと思う仕草やいじめてしまう時の気持ちについて分かる人も、少なくはないかと思われます。

猫は子猫だからかわいいとか、大きくなった方がかわいいなどと意見が分かれることもあるのですが、それはあまり議論する問題ではありません。

大切なことは、かわいい猫と一緒に生活をしていくことで自分が癒されることにあります。

自宅にいても癒される毎日を送ることができれば、仕事で疲れていても家に帰れば癒しが待っていると思えるようになり、明日からも頑張ろうという気持ちが生まれるのではないでしょうか。

チュウ太
猫がかわいい理由は、言われて見るとそうだなぁと思う事が多いですね。

愛猫
人間は本能的や感覚的で行動している部分があるから、いざ「猫がかわいい理由は?」となると出てこないのも当然です。

チュウ太
猫がかわいい理由が研究でも分かっているなんて面白いですね。

愛猫
猫への見方がまた一つ変わったでしょう。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています



シェアする