猫の意味不明な行動12選!猫の七不思議がついに解明

猫,行動,意味

チュウ太
飼い猫が時々、意味不明な行動をする事があります。

愛猫
猫の行動には必ず意味があるので、一つ一つ見て行きましょう。

猫の様子を見ていると、稀に意味不明な行動を目撃してしまうことがあります。

またいきなり飛びかかってきたり、飼い主に頭突きをしてくる猫もいて、何の意味があるのかと考えている人もいるかと思います。

そこで猫の意味不明な行動に、どのような意味があるのかを紹介していきます。

スポンサードリンク

猫の行動・トイレをする姿を見せる

猫がトイレをする時の姿を見ていると、面白い格好をするなと感心をしたり、思わず笑ってしまいそうな格好になっていることがあります。

その時、ふと飼い主と猫の目が合ってしまうことも度々あるでしょう。

おかしな格好でトイレをする姿を見せるのは猫の癖だと言われることもあるのですが、その様子から病気などを見分けることもできます。

普段と違うようであれば、気をつけて見るようにしましょう。

愛猫
癖になっちゃった。

猫の行動・足の上をステップ

猫,行動,意味

足の上でステップをする=足の上に乗る、を意味しています。

足の上に乗る猫と言うのは、警戒心が強い猫であると考えられます。

そのため足の上に乗りステップを行う猫は、自分に危害を与えない飼い主かを見極めている時だと推測できます。

猫の頭などを撫でて信頼度が高まれば、胸やお腹の上で寝てくれるようになるかもしれません。

愛猫
そなたを信じてよいのだな?

猫の行動・ねこパンチをしてくる

猫がねこパンチをする時には、色々な意味があると言われています。

ねこパンチを行う理由は遊びから繰り出すパンチ、不快感を感じたパンチ、攻撃をしている時のパンチなどが挙げられます。

遊びから繰り出すパンチの場合は爪が出ていないことが多いのですが、不快感や攻撃からパンチをしてくる時には爪が出ているため怪我をしないように注意をして、猫の気持ちが治まるのを待ちましょう。

愛猫
そろそろ世界に挑戦するぜ!

猫の行動・飛びかかってくる

猫,行動,意味

猫がいきなり飛びかかってくる時は、決して飼い主が嫌いということではありません。

いきなり飛びかかってくるのは遊びたい時の表れとして捉え、怒ったり、叩いたりしてはいけません。

猫は人間も自分と同じ生き物だと思っていることが多いので、猫のコミュニケーションの取り方として覚えておきましょう。

愛猫
ねェ、遊ぼう~。

猫の行動・頭突きをしてくる

猫が頭突きをしてきた時は、愛情表現やあいさつなどの意味があるとされています。

人懐っこい猫の場合は初対面で頭突きをしたり、そのまま足にスリスリして来ることもあるでしょう。

愛情表現の場合は頭突きをして「大好きだよ」と伝えているので、その気持ちに応えるように抱っこをしたり、おもちゃで遊んであげるなどして自分も大好きだという気持ちを伝えましょう。

愛猫
うィ~っす!

猫の行動・トイレの後いきなり走り出す

トイレの後いきなり走り出す意味には、二通りあると言われています。

猫はトイレをする時には無防備となり、排出物の匂いによって用を達したことがすぐに分かってしまうため、反射的にいきなり走り出すのではないか、と考えられています。

また自分のなわばりを確保できたこと、トイレが終わってスッキリしたことからいきなり走り出してしまう、とも言われています。

愛猫
はよせな、はよせな。

スポンサードリンク

猫の行動・箱やスーパーの袋に入る

猫,行動,意味

猫は、箱やスーパーの袋に入って遊ぶことが多いです。

このような現象は、猫は狭いところに入ることで安心感を得たい、という意味からだと言われています。

自然界では木の茂みなどに隠れて安心を得ているため、このような感覚が本能的に働いている可能性が高いです。

スーパーの袋に入るのも音が理由で、ビニール袋のカサカサという音が虫が動いている時に似ているため、獲物を捕まえようとしているなどの意味があるそうです。

愛猫
落ち着くなぁ。

猫の行動・天井や壁などをじっと見つめる

天井や壁などをじっと見つめていて、何故か怖さを感じることもあると思います。

この現象は猫の可聴域が理由で、聞こえるものに対して反応しているに過ぎません。

見えないものを見ているのではなく、ネズミや小動物などの小さな音を聴いている可能性が高いのです。

しかし、ずっと長い間同じ場所を見ているような時は常同行動の一種だと考えられ、ストレスや葛藤があると思われます。

愛猫
百眼!!

猫の行動・エサに砂をかける仕草

エサに砂をかける仕草は、お腹がいっぱい、飽きたなどの意味があるとされています。

猫は小食ですので、一回の食事ですべて食べきるわけではありません。

また猫によっては本能からエサに砂をかけて地面に埋め、後で食べようと思っている可能性もあります。

愛猫
もっとおいしいの頂戴~。

猫の行動・前足で顔を隠して寝る

猫,行動,意味

猫が前足を使って顔を隠しているのは、ただ単に眩しいからです。

猫は夜行性なので光が差し込む昼間に寝る癖があり、夜も部屋の中の明かりがまぶしいと感じています。

しかし飼い主の傍で寝たいと思うこともあり、前足で顔を隠して寝ているのではないかと考えられます。

愛猫
バリヤ~

猫の行動・お風呂場の水を飲む

猫がお風呂場の水を飲むのは、基本的に地面にある水が好きだからです。

猫の本能としては落ちている水を飲むのが習性になり、器に入っている水よりもお風呂場の水の方が飲みやすいのではないかと考えられます。

チュウ太
猫の七不思議の一つがついに解明!

猫の行動・獲物を持ってくる

猫が獲物を持ってくる理由は、親猫が子猫に食料を分けてあげたいという気持ちや、狩りを教えたいという気持ちがあるのではないかと思われます。

猫は飼い主でも自分の主人だと思っていないので、「狩りができないなら取ってきてあげる」といった優しい心を持った猫であると考えられます。

チュウ太
飼い主への感謝の証とも言われますね。

猫の行動に関するまとめ

猫が発する意味不明な行動については、一つ一つにきちんとした意味が存在します。

その意味やサインを上手く受け取ることができれば、猫との信頼関係や愛情がアップすると思います。

猫が意味不明な行動をした時は、それにどんな意味があるのかを調べ、猫の気持ちを尊重してあげましょう。

チュウ太
猫の行動には一つ一つ意味があるんですね。

愛猫
会話ができない分、共に暮らしていく中で、お互いがくみ取るしかないね。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています



シェアする