猫,風邪,うつる

愛猫
チュウ太くん、猫も風邪をひく事があるって知っていますか?

 

チュウ太
飼い猫が体調悪そうな時はありますが、それが風邪をひいているかは正直判断できないんです。

 

愛猫
うん、猫風邪と人間の風邪はまったく別のものと言ってもいいくらいなので、一応は仕方のない事なのです。

 

チュウ太
なるほど、では飼い猫の風邪は飼い主にうつる事もあるんですか?

 

 

愛猫
では順を追って説明していくね。

 

 

 

猫も人間と同じように、寒い時期や季節の変わり目には風邪をひいてしまう事があります。

 

症状も人間と似ており、鼻水やくしゃみ、そして発熱といったものが発症し、中には重篤化してしまうものもあるため、しっかりとケアしていく事が必要となります。

 

 

猫が風邪をひいてしまった時の対処法と、風邪の症状について紹介をしていきます。

 

寒い時期などには特に気を付けて、猫の様子の変化を見てあげる必要があるでしょう。

スポンサードリンク

猫の風邪とは?

 

猫が風邪をひくと、人間と同じようにくしゃみや鼻水、発熱の症状が出てくるようになります。

 

ただ一口に風邪と言っても、猫の風邪は様々な種類が存在します。

 

 

まずクラミジアによる風邪の場合には、くしゃみや鼻水の他に、片目が炎症して目やにが出てくる事があります。

 

そして重篤化すると肺炎や気管支炎などになり症状も重くなりますので、できるだけ軽度なうちに対処を行うようにしましょう。

 

 

猫インフルエンザと呼ばれるヘルペスウイルスによる風邪にかかってしまうと、くしゃみや鼻水、発熱に加えて食欲不振、結膜炎の症状が現れます。

 

中には目を開けられないほど目やにが出てきたり、鼻の周りに皮膚炎を発症する事もあるでしょう。

 

 

 

カリシウイルスによる風邪の場合には、くしゃみや鼻水、発熱の他に食欲不振そして口内トラブルの症状が出てきます。

 

口内トラブルは、大量のよだれや口臭といった症状で現れます。

 

 

いずれの場合にも、素人目にはどの風邪をひいてしまったのか解からない事が多いので、風邪をひき、くしゃみや鼻水が治まらないといった時には、動物病院で診察を受けるようにしてください。

 

 

風邪の種類によっても処方される薬が変わってきますので、まずどの猫風邪をひいているか探る事が大事と言えるでしょう。

 

チュウ太
猫の風邪っていっぱいあるなぁ

 

愛猫
猫はたいへんやでこれしかし!

 

 

猫の風邪は先住の猫にうつる?

猫,風邪,うつる

一匹の猫が風邪を発症すると、次々と他の猫にもうつっていくほど猫風邪は感染力が強い、と言われています。

 

もし我が家の猫が風邪をひいてしまった時には、他の猫とは違う部屋に隔離をして、しっかりと治療を行うようにしてください。

 

 

少し可愛そうではありますが、感染が拡大してしまうと看病をする飼い主も大変な事態になりますので、極力他の猫との接触を避けさせる事が大切です。

 

 

また風邪をひいた猫自身、免疫力が落ちている事が多いと思われ、ゆっくりと治療をさせるためにも他の猫とは隔離させた方が、風邪にかかってしまった猫自身のためにもなるでしょう。

 

チュウ太
やっぱり猫の風邪は猫にうつるよねェ

 

愛猫
これはほとんどの人が予測できたでしょうね^^

 

猫の風邪は犬にうつる?

 

猫の風邪は、基本的に犬にはうつりません。

 

犬も風邪をひきますが、犬がかかる風邪のウイルスと猫がかかる風邪のウイルスには差異があるため、反対に犬が風邪をひいた時も猫に風邪がうつる事はありません。

 

 

ただし風邪の中でも、クラミジア菌の風邪にかかった場合には犬も同じウイルスに感染する事から風邪がうつる可能性があります。

 

 

他のペットへの感染拡大を防ぐためにも、どのタイプの風邪をひいたのかは、動物病院で診察をしてもらうようにしましょう。

 

チュウ太
これは意外!猫の風邪は犬にはうつらないのか

 

愛猫
犬と猫では構造が似てるようで、やっぱり別の生命体なんですね。

 

スポンサードリンク

猫の風邪は人間にうつる?

猫,風邪,うつる

猫の風邪は基本的に人間にうつりません。

 

同じように、人間が風邪をひいた時も猫にうつる事はありません。

 

 

ただこれも犬と同じく、クラミジア菌の風邪をひいていた場合には人にうつる可能性があります。

 

猫を看病した時に、猫の目やにや鼻水を触った手で自分の目に触れてしまうと感染する事があり、人間の場合は結膜炎として症状が出るような事がありますので注意しましょう。

 

 

風邪をひいた猫に触った後は、菌を拡散させないためにも手洗いやうがいを丁寧に行ってから、他のものに触るようにした方がいいでしょう。

 

チュウ太
これはよかった。猫の風邪は人間にうつらなくて、しかも人間の風邪も猫にうつらないのね。

 

愛猫
クラミジア菌による風邪だけはお互いにうつるという事は覚えておこう!

 

人間から猫に風邪がうつる事もある?

 

人間の風邪が、猫にうつるといった心配はありません。

 

人間が風邪にかかるウイルスと猫がかかるウイルスは違いますので、基本的には人間から猫へ風邪が感染するというような事はないのです。

 

 

ただ人間が風邪をひいた環境によっては、様々な菌が繁殖しやすくなっている事が考えられます。

 

空気が乾燥気味な時には、猫も人も体調を崩しやすくなっています。

 

季節によって、部屋の湿度の状態には気を付けて管理を行うようにしましょう。

 

チュウ太
人間はいろんな人との接触が多いからなぁ

 

愛猫
猫を触る前にもお手洗いをおねがいします

 

さいごに

猫,風邪,うつる

猫の風邪について紹介をしました。

 

猫の風邪と言っても様々なタイプが存在し、その中でもクラジミア菌による風邪の場合には、犬や人間にも感染が拡大する可能性がありますので注意をしましょう。

 

 

猫を複数飼っている場合には、クラジミア菌以外の風邪もすぐに他の猫に感染してしまいますので、隔離をしてしっかりと治療を受けさせる事が大事になってきます。

 

 

猫が風邪をひいてしまった時には、どのような風邪をひいたのかを調べるためにも、すぐに動物病院へと連れて行くようにしましょう。

 

 

中には重篤化してしまうケースもありますので、早期発見、早期治療が大事になります。

 

薬や治療法についても風邪の種類によって変わりますので、飼い主が勝手に判断しないように気を付けましょう。

 

 

そして人間と同じように風邪にかかり難いようにするためにも、普段から免疫力を上げておく事が重要と言えるでしょう。

 

 

季節の変わり目など、体力が落ちやすい時期には特に気を付けて様子を見るようにしましょう。

 

チュウ太
こう見ると風邪のウイルスって不思議だなァ

 

愛猫
風邪に限らずウイルスも生きるために様々な生き物に対応していっているんだよね。

 

チュウ太
風邪と生き物の戦いですか?

 

愛猫
うん、ある意味では風邪と生き物の生き残りをかけた戦争とも言えるかも知れません。

 

 

スポンサードリンク